守るべきモノがある人間の『最適解』と、守るべきモノのない人間の『最適解』はちがう

banashi1.hatenablog.com山奥ニートこと葉梨はじめ氏が、子育てのために山を降りるという。私は人生の選択肢はあればあるほど良いと考えている人間で、オルタナティブな生き方を模索実践する氏の活動にも興味を持っていたので残念な気持ちがまったくないと言…

内発的動機で駆動する『個人主義ユートピア』を、外発的動機で動かされる『資本主義ディストピア』に変えられてしまわないために

個人の内発的動機で駆動される社会、『個人主義ユートピア』 p-shirokuma.hatenadiary.com amamako.hateblo.jp↑の辺りを読んで。かつて00年代の2chやニコニコ動画において存在した、金にならないからこそ発生した平等意識。それを私は「個人主義ユートピア」…

おまえが『人生の主人公』でないのは凡庸だからではなく、『選択と結果』を引き受けてこなかったからだよ

anond.hatelabo.jp blog.tinect.jp上記2つの記事を読んで。 中年になってモブ人生が確定してマジでつらい 生まれてからずーっと、人に言われたことだけやって、我慢料として安い給料を渡されてさ。 ↑の一文にすべてが書かれている。増田がモブであり自分の人…

お気持ち立法、駄目ゼッタイ。

お気持ち立法肯定論マジか anond.hatelabo.jp ↑の増田書いたの、私なんだけど。ブクマでは「お気持ちでなにが悪い」系の意見が大人気で(参照)、これはかなり予想外というかそんなはてな民意で大丈夫かという感想。 そもそもなんで、エロが公共の場で表現され…

投稿者にはなんの恨みもないけれど、あまりにも内容がまちがっていたので脱オタ警察することにする

書いたな!俺の前で!脱オタの話を! これは明確になぜこうなったかという根拠があって、2012〜3年ごろオタク界で割と有名だった「脱オタクファッションガイド」というHPがありまして、そこではオタクに見られないファッションとしてチノパンやデニムシャツ…

「本当は脱ぎたくなかった」とか言われても、俺だって本当は働きたくないよ。

労働において「本当は脱ぎたくなかった」なんてどうでもいい note.com ↑吉岡里帆が本当はグラビアの仕事が嫌だったのかなど、どうでもいい話だ。この世の中にやりたい事だけやっていれば成立する仕事などひとつもない。「やりたくない事だけど仕事だから仕方…

快感により種の保存へのインセンティブを与えるのが『本能』だというのであれば、女性の出産分娩に痛みと恐怖が伴うのはなぜなのだろう?問題

本能は意識レベルで「子供が欲しい」と人間に思わせるシステムではない anond.hatelabo.jp子共を残すことは本能なのだろうか?まぁ、本能なのだろう。 食欲や性欲といった「本能」は脳科学では「報酬系」として説明される。食事やセックスを行ったとき、人間…

Re:『花女』

p-shirokuma.hatenadiary.com いやいや、ばかげているな。読み返してみて思うに、今日は本当にばかげたことを書いてしまった。これは、ゲームが忘れられていくことが問題なのではなく、忘れられることを悲しく思い過ぎている(今の)私自身が問題なのだろう…

おまえは便所の落書きのつもりでブコメを書いているのかも知れないが、その便所の落書きには受け取り人がいるんだよネットでは

ブクマカだけで議論w してんじゃねーよ yoppymodel.hatenablog.com はてなブックマークの攻撃性問題は、ブクマカだけで議論しても無意味である。なぜならブクマカに迷惑をかけられている「被害者」は、ブクマカではなくブロガーだからだ。加害者であるブクマ…

Re:『不可解』

Re:『不可解』 「お金とか、ビジネスとか、効率とか、そういうことをこれから考えなくちゃいけないんだ」と歌う、若い作曲家が書いた曲を聴いた。若者らしく青臭い潔癖な、大人の社会に感じる薄汚さ。そうした物に対する反抗と不安。そんな感傷が歌われてい…

属性で語るな、本質で語れ。男女で語るな、個人で語れ。

収入で勾配つけるのが一番平等じゃね? anond.hatelabo.jpネット上で定期的に炎上が繰り返される男女論の花形、奢り奢られ問題。私コレ、収入差に応じて勾配を付けるのが一番平等で一番いいと昔から思っていて。たとえば可処分所得700万と300万のカップルな…

婚活の場はなぜあんなにもつらいのか、マルクスを使って解説する

Q:婚活の場は、なぜあんなにもつらいのですか? A:人間が物象化され、疎外に晒される場だから。…と書けば私がなにを言いたいのか、マルクスを少しでもかじった事のある君のような勘のいいガキなら一行で理解できる話ではあるのですが、理解できなかった方…

『浮気をわざわざ告白するなんて自己中心的すぎる。墓場まで持って行って欲しい』。私の苦手な言葉です。

浮気の告白は自己中なのか問題 「浮気をわざわざ告白するなんて自己中心的すぎる。墓場まで持って行って欲しい」私の苦手な言葉です*1。上述した言葉を特に女性からしばしば聞くことがあるが、私はこの言葉とその背景にある価値観がとても苦手である。この言…

『男性の素人童貞=女性の穴モテ理論』その論理的背景 - 「非モテ女性」とはすなわち「穴モテ女性」の事だったんだよ!な、なんだってー!!

【2022.6.9追記】 ↓で書いた「恋愛/結婚/セックス市場において男性は金が女性は性が"交換財"である」という概念を「搾取モテ」と名付けることにしました。男性におけるATMや女性におけるセックス依存症のような状態に対して使用するといい感じです。権利は…

差別は必ずしも『悪』なわけではなくその妥当性は議論や対話によって決められるが、自らの無謬性を絶対に守り抜きたい人間とは議論も対話も行うことができない

性加害男性個人ではなく男性全体を嫌悪するのは「男性差別」なのではないか問題 twitter.com 最近男性の美容垢でデパートのコスメ売場で冷たくされたというお話がよく出ていて、皆が化粧品を気持ち良く買えないなんて悲しいなと思いながらもちょっとここでだ…

【ブログ婚】子なしを前提とした「生活友達」「友達夫婦」としての結婚相手を募集します

2022年2月26日 22:00をもちまして、一旦応募を締め切らせていただきます。 みなさま応募ありがとうございました! 結婚相手募集 唐突ですが、私、たにしの結婚相手を募集します。ただし一般的な子育てを中心とした結婚ではなく、子どもをもたない前提での「…

サイゼリヤで語るより、お前が誘った/誘われた店で恋愛を語れよ!!!(ドン!!)

togetter.com 非実在サイゼリヤ サイゼリヤ問題は疑似問題である。初手デートでサイゼリヤに連れていった男、連れていかれた女。そんな男女は実在しない。そんなことは自身のこれまでの人生における現実のデート体験を思い返してみれば簡単にわかることだろ…

『自由』が『虚無』と化した先の人生の生きがいについて(あるいは個人主義と共同体主義の狭間で)

恥の多いモラトリアム人生を送ってきました pha.hateblo.jp p-shirokuma.hatenadiary.com 生きに生きて40歳、俺らは結構長く生きた - シロクマの屑籠少なくとも思春期をこれ以上延長できないぐらいまでは生きることができたのだ。 シロクマ先生の記事の↑のよ…

『花束みたいな恋をした』のレビューにおいて、押井守とショーシャンクの話ばかりするのは極めて恣意的で不公平なジャッジ。なぜならふたりの主戦場は映画ではなく文学だから。

書いたな!俺の前で!『花恋』の話を! comip.jp bucchinews.com レンタル解禁の余波なのかなんなのか、2021年最強邦画『花束みたいな恋をした』の話題がにわかに再燃してきているようだ。私はこの映画を劇場で6回観た。死ぬほど好きな作品である。この映画…

幸せな家庭を築くことが人生の目標だった。愛される父親になることが夢だった。

幸せな家庭を築くことが人生の目標だった。子供から愛される父親になることが夢だった 幸せな家庭を築くことが人生の目標だった。子供から愛される父親になることが夢だった。私は若いころから社会的な「何者か」になりたいと願った記憶がほとんどないのだけ…

生涯未婚率の上昇により多くの『親ではない大人』が『無敵の人』と化した近い将来、この世界のサステナビリティは危機に直面することになるだろう

幸せな人生 誕生日を迎え、またひとつ歳を重ねた。ついこのあいだ40歳を迎えたと思ったら、気が付けばもう40代も中盤だ。ta-nishi.hatenablog.comかつて私は↑のような記事を書いた。あれから3年半、相変わらず人生は楽しい。「友人」「趣味」「時間」「お金…

個人的な非モテの実存問題は加齢により勝手に解決するが、社会的な非モテの問題(=少子化問題)は解決不可能なので、少子化問題が切迫した近未来、子無し差別が始まるだろうという話

先日雑談中の友人が、「近い将来、子供を持たない人生を送った人間(≒非モテ)がその責任を取らされる社会が来るかもしれない」という話をしていた。興味深かったので、今日はそこから連想した話でもしようと思う。 非モテ問題には、私的領域の問題と、公的…

テレビを楽しめない人間はヒトとしての重大な資質を欠いた欠陥人間であり、「テレビ観てない」発言は自慢ではなくそのことを自嘲した自虐発言であるという話

体調が悪いので、今日は軽い話題でも。b.hatena.ne.jp↑のブクマでも散見されるが、「テレビを観ていない」ことを「自慢」と受け取る方の存在が、昔からわからない。というか、不快である。私は小学生の頃からテレビにほとんど興味が沸かず*1、これまでの人生…

オリンピック開会式が大成功に終わったと聞いて、日本のマジョリティのみなさんに失望した

anond.hatelabo.jp元々オリンピックへの関心はゼロだった。私にはスポーツを観戦する趣味もプレイする趣味も一切ないからだ。けれどもスポーツのファンが世界中にたくさんいることは知っているし、オリンピックはそうした人たちに向けられたイベントなのだと…

小山田圭吾氏の「赦す赦さない」を決めることができるのは被害当事者だけだが、氏に対する個人的な嫌悪度/好感度は私が決める

今後、小山田氏が責任をはたす為に最低限必要と思われること news.livedoor.com小山田氏から謝罪文が出た。この事について私は非常に高く評価している。私が小山田氏に対して本当に醜悪だと思っていたのは、この件が20年以上に渡りネットで批判を受けていた…

小山田圭吾氏とJOCは、ネット民をあまりにも舐め腐りすぎていた

news.livedoor.com ↑の件、絶賛大炎上中だけれども私の中でいくつか思うところがあったので、今日から数回に分けてそれについて書いていこうと思う。 ネット民、舐められすぎ まず最も強く感じたのはこのことだ。ネット民、舐められすぎ。各所で指摘されてい…

滅亡しつつあるはてな村の片隅で、細々とBarを開店しました

昨今のはてな村語りブームを見ていて私の中で郷愁が募り、はてな村の片隅で細々とオンラインバーを開店することにしました。Barたにし閉店〜。今夜もよい夜になりました。おやすみなさい#Barたにし https://t.co/tpL0yJ9zgK— Ta-nishi (@Tanishi_tw) 2021年7…

7/9(金) 20:00~ シロクマ先生新刊『何者かになりたい』オンライン読書会開催

今週金曜日7/9(金) 20:00~、はてな村の著名ブロガー、シロクマ先生(id:p_shirokuma)の新刊『何者かになりたい』のオンライン読者会を、池田仮名氏(id:bulldra)と共同で開催します。何者かになりたい作者:熊代亨イースト・プレスAmazon はてな村キャッキ…

『閉塞しつつあるはてな村を肴にしてキャッキャウフフする会』、7/2(金) 20:00~ Twitterスペースで開催します

2021年7/2(金)20:00~、最近界隈で話題の「はてな村の閉塞感」を主題にTwitterスペースではてな村同窓会という名のオンラインオフ会*1を開催します。題して『閉塞しつつあるはてな村を肴にしてキャッキャウフフする会』。当日のアドレスは↓。当日のアドレス…

長男と女性は大学に行かせないことが常識だった、1965年ごろの長野県山村の話

togetter.com↑元の話題とはあんまり関係ないんだけど、一連の地方と学歴の話の中でふと思い出した話題があったので今日はその話でも。 私の母方は兄母弟の3兄妹なんだけど、みんなそろってとても頭がよかったらしく、実際、弟は早稲田大学を卒業している。そ…