自意識高い系男子。アラフォー。
ご連絡は tarosa25☆gmail.com (☆を@に変換)


「産まれと才能 > 努力」だと思う人が、ひと昔前より増えていると感じるし、実際「努力が報われない世の中」になってると思う

人生 社会

為末さん、あなたがそれ言っちゃあ…

為末大さんという人は、とても自己洞察が深く、とても正直な人だと思う。成功者というものは往々にして、自分の成功の要因は産まれや運や才能ではなく、努力にあったと思いたがるものなのに、「産まれと才能 > 努力」ということを、平然と言ってしまう*1

私ももちろん、「産まれと才能 > 努力」だと思っている。これは私だけでなく世の中の流れとして、ひと昔前に比べてより多くの人が、「産まれと才能 > 努力」だと思うようになってきていると感じられる。

この「空気」を作り出しているのは、よく言われる格差の固定化による「努力しても報われない社会」の影響なのかも知れない。DNA解析技術の進歩により遺伝の影響が想像以上に大きいことが周知の事実となってきたからなのかも知れないし、ネットで身も蓋もない「人生のネタバレ」が進行した結果なのかも知れない。

しかしなんにしろ、為末さんのような才能ある成功者が、「私が成功できたのは才能があったからです」と言ってしまうことは、「努力すればなんとかなる」ということを希望にして生きている人間からしてみれば、たまったものではないだろう。現に、このコメントにはいくつかの感情的と見える批判が寄せられている。

たとえそれが幻想だとしても、「努力すればなんとなかる」と考えられるからこそ、人は希望を持って頑張れるという側面は、確かにある*2。もし、世の成功者たちが、「私が成功できたのは、産まれのよさと才能があったからです」と身も蓋もなく言い切ってしまったら、庶民は努力することに希望も意味も見い出せなくなり、生きる気力を失い、世界は回らなくなってしまうだろう。

そうした意味で、成功者が「私が成功できたのは才能があったからです」と言ってしまうことは、社会の発展という観点から見れば、問題のある発言なのかも知れない。

もっとも、成功者が「私が成功したのは努力したからです。あなた方も努力すれば私のようになれます!」などと言うのを目の当たりにしたら、私のようにすでに人生の可能性を摩耗しまくった擦れた中年男からしてみれば「死ねクソが」以外の感想を持つことは極めて難しいので、為末さんのように身も蓋もないことを言ってくださったほうがまだマシだと、個人的に思うのではありますが。

事実として「努力しても報われない」社会での処世術

「産まれと才能 > 努力」な社会…すなわち「努力しても報われない」と感じる人間がマジョリティを構成する社会では、「努力は報われる」と感じる人間がマジョリティを構成する社会とは、処世術が変わってくる。

20~30年ほど前、高度成長期やバブル期の日本は、後者の社会であった。しかし現在の日本は、「努力しても報われない」と感じる人間が多数派を占める社会になっているように思う。そして世間の人間のこの直感は、おそらく正しい。いくら働いても上がらない給料。固定化される社会階層。産まれによる経済/教養格差の再生産。日本はかつてより、「努力しても報われない社会」になった。

そうした社会では、「努力すればなんとなかる」という希望は、裏切られる可能性が高い。そして希望が裏切られたときの絶望は、その希望の大きさに比例する*3。それまで生きる支えとしていた「努力」に裏切られた個人は人生に絶望し、生きる気力を失くし、自死に至るかも知れない。社会を恨み、反社会的行動に及ぶかも知れない。

であれば。最初から「努力」などという不確かなものに、希望を託さなければよろしい。世の中は産まれと才能で最初から決まっており、努力による社会階層の逆転などはあり得ない夢物語。そうした諦念を抱き、自らの不遇な境遇を受け入れ、日々を粛々と過ごせばよろしい。

「努力すれば報われる」ポジティブ教の時代は終わった。「努力しても報われない」今後の日本では、いかにして「身の丈に合った諦念」を受け入れられるかが、個人の幸せを左右するように思う。

追記

共産主義は努力が報われない社会だから、みんな真面目に働くのがバカらしくなって資本主義陣営との競争に負けて滅んだ」という話を聞いたことがあるけれど、高度に発達した資本主義社会も、格差固定化により努力が報われない社会になり、みんなバカらしくなって駄目になるんじゃないかということを、書いていてふと思った。

*1:為末さんも、努力を完全に否定しているわけではない点に注意。

*2:アメリカンドリームを信じる黒人のように。

*3:魔法少女まどか☆マギカ」で、希望を支えきれなくなった魔法少女たちが、魔女化するように。