あけましておめでとうございます

あけましておめでとうざいます

遅くなってしまいましたが、新年のあいさつがてら、今年の抱負など。


去年は春ごろに恋人ができ、私ももう30代後半だしこのまま結婚するのかなとなんとなく思っていたところ、年末に振られてまたイチから出直し。そんな1年でした。私自身は、ふたりの関係は上手くいっていると感じていのですが、彼女は密かに不満を溜めていたらしく、恋愛とは難しいものです。


元々、結婚自体を人生に必須とは考えておらず、生涯を添い遂げたいと思えるような女性に出会えたなら結婚しようという考えなので、彼女とは縁がなかったということで別れ自体は仕方ないと思っているのですが、これはいよいよ生涯独身を前提にした人生設計に本格的に変えて行く必要があるのかも知れない、そんなことを考えた1年でした。


今後、縁あって結婚するにしろ、生涯独身になるにしろ、重要なのはお金と友人。このふたつを大切にすることを、今年の抱負にしようと思います。特に生涯独身になった場合、独身友達がとても大切になると思うので。幸い、友人には恵まれた人生をいまのところは送れているので、彼/彼女らに感謝しつつ、より大切にしていきたいな、と。


本年もみなさまにご多幸あらんことお祈り申し上げます。