『閉塞しつつあるはてな村を肴にしてキャッキャウフフする会』、7/2(金) 20:00~ Twitterスペースで開催します

2021年7/2(金)20:00~、最近界隈で話題の「はてな村の閉塞感」を主題にTwitterスペースではてな村同窓会という名のオンラインオフ会*1を開催します。題して『閉塞しつつあるはてな村を肴にしてキャッキャウフフする会』。当日のアドレスは↓。


https://twitter.com/i/spaces/1YqKDeelkRLGV

ハッシュタグ#はてな村キャッキャウフフ



参加者


他、交渉中&当日+α。確定次第追加していきます。
当日ドタ参加歓迎。ただし、スピーカーに上げるかはたにしの独断に拠ります。



当日の補助線としておすすめの予習記事1本 + マンガ1冊↓

p-shirokuma.hatenadiary.com
↑の記事で9年前、当時はてな村で大人気だったブロガー「コンビニ店長」*2を「真にブロガーらしいブロガー」と評したシロクマ先生。それに対していまの自分はそうした「ブロガーらしいブロガー」から離れ、ブロガーとしては「堕落」しつつあるのかも知れないというモヤモヤとした懸念を綴ったシロクマ先生。

現在シロクマ先生が感じておられる閉塞感は、この懸念の延長線上にあるもののように、私、たにしには見受けられます。

あれから9年。当時の懸念はいま振り返ってどのようなものとなっているのか?書籍を何冊も出版し、プロの物書きとしても活躍を続けられる中で「ブロガー根性」はシロクマ先生の中でいま、どのようなものとして位置づけられているのか?大いに語っていただきたいと思います。


…っていうか9年前から同じ話してるってなんなの?STG衰退論なの?バカなの?死ぬの?(イニシエのネット住民キャラでお送りしております)


ネットでは「駄サイクル」の元ネタとして有名な本作だけれど、駄サイクル批判の作品だと思っている人はにわか。むしろ本作は駄サイクル肯定の話。最後まで読めばわかる。ラーメンハゲ(『ラーメン発見伝』)の180度逆をいく資本主義批判と、自分らしさ並びにローカルコミュニティ、そしてアマチュアリズムの肯定が本作の本質。ぜひ多くの方に読まれ、ネットで無批判に流通するみなさんの見識のあやまりが是正されて欲しい。



とっかかりとして、たにしが個人的にお話したいと考えているお題

  • ネットで有名になることの功罪の話(あるいは自由と影響力のトレードオフについて)
    • シロクマ先生は著名ブロガーという名の魔法少女を続けるうちにグリーフシードが濁って魔女化しそうになってしまっているのでは?
    • 自分が書きたいことを書く勢 vs 読者が読みたいことを書く勢。
    • 私が入巣柚美で、シロクマ先生が鯨井ルカなんですよ。
  • 00年代から20年代にかけてのインターネット言論環境の変化の話
    • 「あの」事件の衝撃。
    • 書きたいことも書けないこんな世の中じゃポイズン。
    • はてな村今昔物語。
    • こんな時代だからこそ再評価したい「駄サイクル」。
    • いろんな意味でリアルオフ会が危険な今だからこそのオンラインオフ会(語義矛盾)ですよ。
    • かつてのインターネットはコミケ理念同様売り手も買い手も平等に「参加者」だったけど、コミケ同様一般化によってお客様気分のユーザーが圧倒的多数派になってしまったよね。


今回の件に対する、たにしの個人的基本スタンス↓

ta-nishi.hatenablog.com


その他

  • リアルタイム挙手歓迎。ただし、スピーカーに上げるかはたにしの独断に拠ります。
  • Twitterの仕様上スピーカーはMax11人。粗相が過ぎる方はたにしの独断に拠る無告知強制退場アリ。
  • リスナーとしての参加は完全フリー。こちらは人数無制限。
  • 頭からスピーカーとして参加希望の方は、事前にTwitterのDM(https://twitter.com/Tanishi_tw/)にてたにしまでご連絡ください。参加の可否はたにしの独断に拠ります。
  • たにしってお前誰やねんという方も多いと思いますが、id:Masao_hateの転生アカウントだと言えば通じる方には通じるかも知れません。15年くらい前のはてな非モテ論壇でスクールカーストの人です。
  • 古きよきインターネットが喪われてしまったのであれば、自分らの手で勝手に復活させればええんや。
  • Twitterスペースの使い方についてはggrksください(古きよきインターネットしぐさ)。


他の参加者の告知記事

www.du-soleil.com



以上、よろしくお願いいたします。

*1:語義矛盾。

*2: id:d:nakamurabashi 後に id:lkhjkljkljdkljl