おまえが『人生の主人公』でないのは凡庸だからではなく、『選択と結果』を引き受けてこなかったからだよ

anond.hatelabo.jp
blog.tinect.jp

上記2つの記事を読んで。

中年になってモブ人生が確定してマジでつらい
生まれてからずーっと、人に言われたことだけやって、我慢料として安い給料を渡されてさ。

↑の一文にすべてが書かれている。増田がモブであり自分の人生を生きれていないと感じている理由は人生でなにも得れなかったからではなく、「選択と結果」を引き受けてこなかったからだよ。

なにも選択しない受け身の人生であれば、それがどれほど成功した人生だろうとも「主人公感」に乏しく「やらされてる感」が出てくるのは当たり前だろう。逆に自分から主体的に選択した人生であればそれがどんなに失敗した、あるいは平凡なものであろうとも「やらされた」「人生の主人公は自分ではない」なんて感覚は出てこようハズもない。時にその選択を深く悔やみ、死ぬほど苦しむハメになることはあるだろうがたとえそうなったとしても。

主観的「主人公感」ってやつはモブかどうか/有能かどうか/社会的成功を収めたかどうかなどで決まるのではない。人生で主体的に「選択と結果」を引き受けてきたかどうかで決まる。「他人の人生」を生きてきた人間に、「主人公感」など生じる所以もないのですよ。