2023-01-01から1年間の記事一覧

内発的動機で駆動する『個人主義ユートピア』を、外発的動機で動かされる『資本主義ディストピア』に変えられてしまわないために

個人の内発的動機で駆動される社会、『個人主義ユートピア』 p-shirokuma.hatenadiary.com amamako.hateblo.jp↑の辺りを読んで。かつて00年代の2chやニコニコ動画において存在した、金にならないからこそ発生した平等意識。それを私は「個人主義ユートピア」…

おまえが『人生の主人公』でないのは凡庸だからではなく、『選択と結果』を引き受けてこなかったからだよ

anond.hatelabo.jp blog.tinect.jp上記2つの記事を読んで。 中年になってモブ人生が確定してマジでつらい 生まれてからずーっと、人に言われたことだけやって、我慢料として安い給料を渡されてさ。 ↑の一文にすべてが書かれている。増田がモブであり自分の人…

お気持ち立法、駄目ゼッタイ。

お気持ち立法肯定論マジか anond.hatelabo.jp ↑の増田書いたの、私なんだけど。ブクマでは「お気持ちでなにが悪い」系の意見が大人気で(参照)、これはかなり予想外というかそんなはてな民意で大丈夫かという感想。 そもそもなんで、エロが公共の場で表現され…

投稿者にはなんの恨みもないけれど、あまりにも内容がまちがっていたので脱オタ警察することにする

書いたな!俺の前で!脱オタの話を! これは明確になぜこうなったかという根拠があって、2012〜3年ごろオタク界で割と有名だった「脱オタクファッションガイド」というHPがありまして、そこではオタクに見られないファッションとしてチノパンやデニムシャツ…

「本当は脱ぎたくなかった」とか言われても、俺だって本当は働きたくないよ。

労働において「本当は脱ぎたくなかった」なんてどうでもいい note.com ↑吉岡里帆が本当はグラビアの仕事が嫌だったのかなど、どうでもいい話だ。この世の中にやりたい事だけやっていれば成立する仕事などひとつもない。「やりたくない事だけど仕事だから仕方…

快感により種の保存へのインセンティブを与えるのが『本能』だというのであれば、女性の出産分娩に痛みと恐怖が伴うのはなぜなのだろう?問題

本能は意識レベルで「子供が欲しい」と人間に思わせるシステムではない anond.hatelabo.jp子共を残すことは本能なのだろうか?まぁ、本能なのだろう。 食欲や性欲といった「本能」は脳科学では「報酬系」として説明される。食事やセックスを行ったとき、人間…

Re:『花女』

p-shirokuma.hatenadiary.com いやいや、ばかげているな。読み返してみて思うに、今日は本当にばかげたことを書いてしまった。これは、ゲームが忘れられていくことが問題なのではなく、忘れられることを悲しく思い過ぎている(今の)私自身が問題なのだろう…

おまえは便所の落書きのつもりでブコメを書いているのかも知れないが、その便所の落書きには受け取り人がいるんだよネットでは

ブクマカだけで議論w してんじゃねーよ yoppymodel.hatenablog.com はてなブックマークの攻撃性問題は、ブクマカだけで議論しても無意味である。なぜならブクマカに迷惑をかけられている「被害者」は、ブクマカではなくブロガーだからだ。加害者であるブクマ…

Re:『不可解』

Re:『不可解』 「お金とか、ビジネスとか、効率とか、そういうことをこれから考えなくちゃいけないんだ」と歌う、若い作曲家が書いた曲を聴いた。若者らしく青臭い潔癖な、大人の社会に感じる薄汚さ。そうした物に対する反抗と不安。そんな感傷が歌われてい…

属性で語るな、本質で語れ。男女で語るな、個人で語れ。

収入で勾配つけるのが一番平等じゃね? anond.hatelabo.jpネット上で定期的に炎上が繰り返される男女論の花形、奢り奢られ問題。私コレ、収入差に応じて勾配を付けるのが一番平等で一番いいと昔から思っていて。たとえば可処分所得700万と300万のカップルな…

婚活の場はなぜあんなにもつらいのか、マルクスを使って解説する

Q:婚活の場は、なぜあんなにもつらいのですか? A:人間が物象化され、疎外に晒される場だから。…と書けば私がなにを言いたいのか、マルクスを少しでもかじった事のある君のような勘のいいガキなら一行で理解できる話ではあるのですが、理解できなかった方…