読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
自意識高い系男子。アラフォー。
ご連絡は tarosa25☆gmail.com (☆を@に変換)


『アイヌは殺す』周りの騒動を見て、『ポリコレは正義の押し付け』という人達の言うことが解ってしまった

社会

それ、『土人を教育しているつもりの白人の侵略者』になっちゃってませんかね…?

possession.hatenablog.com

最近炎上している「アイヌは殺す」問題について思ったことがあり、私のTwitterから引用↓。


これは文化間抗争。格ゲーキャラを名前ではなく属性で呼ぶゲーマー文化の文脈で差別の意図のないモノをいきなり糾弾されたら普通「は?」ってなる。「土人を教育しているつもりの白人の侵略者」問題。

私これまでポリコレに賛同的な意見持ってたんだけど、格ゲー文化の文脈もわからない人間が言葉尻だけ見て差別差別いいがかりつけてるの見て、「ポリコレは正義の押し付け」って言う人達の意見が分かったわ…それはお前らの価値観に過ぎないだろって。

ポリコレで他者の価値観を潰すのであれば、その論拠はなんなのか?白人の価値観から見て野蛮に見える原住民の行動を、白人から見て正しくないという理由だけで批判できるのか?原住民には原住民なりの正義と文脈があるのに?そんなことを思った。

これ今回、私がポリコレで裁かれる側の価値観に共感する立場にいたから初めて気づいたことなんだよな。そういう意味ではニーメラーのアレに近い。「ポリコレが家父長制批判を行ったとき、私は声をあげなかった。私は家父長制批判者だったから」的な。

https://twitter.com/Tanishi_tw/status/773883228520230913
https://twitter.com/Tanishi_tw/status/773904767311421440
https://twitter.com/Tanishi_tw/status/773905514354778112
https://twitter.com/Tanishi_tw/status/773909864946950144


最初、補足的にいろいろ書こうと思ったんだけど、蛇足感しかなかったから↑で言いたいことは終了。

要するに今回の揉め事は、自らの行動が「土人を教育しているつもりの白人の侵略者」になっているのではないかということに、ポリコレ側があまりにも無自覚だった傲慢が招いた結果だと考えています。


【おまけ】今回の件の理想形シミュレーション

↑に書いたことをを踏まえた上で、今回のやり取り(原文はこちら)について、「じゃあ、どういう風にポリコレ側は『アイヌは殺す』を諌めればよかったのよ?」の理想形をシミュレートしてみます。




エンペ:アイヌは殺す」


忽然朔風:「FF外から失礼します。私、アイヌについて研究している者なのですが、アイヌ民族には過去迫害されてきた歴史がありまして、そのような発言は差別を助長する懸念がありますので控えていただけると…」


エンペ:「なるほど。ただ、ゲーマーの間では、アイヌに限らずキャラクターを名前ではなく属性で呼ぶ風習がありまして。「アイヌ」「軍人」「オタク」「ババァ」「リーマン」「女子高生」など、これらはすべて同列の象徴代名詞です。差別の意図は全く無いのですよ」


忽然朔風:「それは、理解しています。しかしここは、Twitterです。あなたに差別の意図がまったくなかったとしても、ゲーマー文化の文脈に無知な人間の目に入り、傷つく人間が産まれる恐れがあります。それについても、考慮していただけませんでしょうか?」


エンペ:「確かにそれは迂闊でした。それでは今後は主語を小さくし、属性差別の心配のない「ナコルル、殺す」を使用していこうと思います。これならいかがでしょうか?」


忽然朔風:「問題ありません。私の意見を受け入れていただき、ありがとうございます。せっかく楽しまれていたところ失礼しました」


エンペ:「こちらこそ、勉強になりました。ありがとうございます。」


---------- 数日後… ----------


エンペ:ナコルル、殺す」


???:「公共の場で『殺す』ってなんだよ。お前には鬱病で今にも自殺しそうな人間への想像力がないのか。削除して謝罪しろ。たとえ謝ってもこの罪は一生お前が背負い続けることになるけどな」


エンペ:「」




駄目じゃん…


ta-nishi.hatenablog.com